日韓歌王戦 / 道化師のソネット by 歌心りえ

2024年6月16日日曜日

気ままに韓国テレビ

t f B! P L

動画の紹介

今回は、日韓歌王戦のレビュー第7弾になります。紹介するのは、出場した日韓メンバーの内、最年長のお姉さんでもある歌心りえさんです。おそらく、この放送で最も注目された歌手の一人でしょう。その反響ぶりは、6/13放送のめざまし8にも取り上げられ、一躍時の人となったりえさん。若い頃は、CMソングに起用されることもあったそうですが、日韓歌王戦の放送が始まるまでは、ほぼ無名の歌手で、長い間日の目を見ることはなかったそうです。ただ、大切な家族の応援もあり、再びオーディションの舞台へ。見事、韓国行きの枠を勝ち取り、今回のシンデレラストーリーにつながりました。また、放送を見た視聴者たちによって、過去の歌唱動画が見返されるなど、あらためてその反響ぶりが注目されています。

さて、今回、紹介する動画は、第5回の放送で披露した、さだまさしさんの名曲「道化師のソネット」です。日韓歌王戦ののフィナーレということで、最も注目された対決だったかもしれません。また、両国の出場メンバーたちが涙しながら称えた場面がとても印象的な回でした。「道化師のソネット」は管理人も大好きな曲なので、今回の放送を通して、この曲が韓国の方々に知れ渡ったのは個人的にとても嬉しかったです。りえさんが歌っている時の表情や仕草は、とても優雅で自然体なもので、さすがベテランといった風格を感じました。韓国人視聴者のコメントにもありますが、勝敗や点数のために歌うのではなく、歌そのものを伝えようとする姿が多くの視聴者に感動を与えました。

韓国人の反応集

#1
最初の一節を聞いて、これにどう勝つんだと思った人、いいね押してくれ…

#2
リエがMVPだと思う方、手を挙げてください~~~ 私のMVPは無条件にリエです。今日のガラショーで歌った歌もとても良かったし、初めから終わりまで全ての歌が一つの連作詩だと思いました。

#3
韓日歌王戦はこの方のためにあるんじゃないかと思いましたㅠㅠ 歌は高音自慢ではなく、伝えることだということを再び感じました…

#4
国の自慢をしようとしたら、隠れた達人を呼んでしまった

#5
歌手は笑いながら歌う。歌詞は笑えと言う。しかし聞く人は皆泣いている。こんな場面は初めてだ。本当に感動的な歌だった。久しぶりに私も泣いた…

#6
この方がなぜ日本で無名の歌手なのか分からない。本当に最高だ…

#7
ウタゴコロ リエ(氏)を一生応援する方、手を挙げてください🙋‍♀️ 🙋‍♂️ 🙋

#8
この歌を聞いて感動して泣いたのに、この歌が負けたって?? 私と同じように感じた人、共感を。

#9
この方は競演するレベルではない…

#10
判定申し訳ありません。あなたが最高でした。

#11
この曲が30点だったのは、国の恥です。理由は簡単です。審査員が全員良心を捨てたか、不正選挙だからです。

#12
この歌は誰かに勝つために歌った歌ではありません。全ての人を癒すための歌です。

#13
本当に天上の声だ。

#14
聞いていて、思わず泣いてしまった人、いいね

#15
すごい… 本当に… これが歌手だ

#16
外国人を連れてきて、何をしているのか分からない。すごく恥ずかしい ㅋㅋ ユジンがダメだったわけではないけど、この番組を見た人は皆認めるだろう。リエさんがMVPだと。

#17
どれだけ気品があるのか。

#18
この歌が30点なのは国の恥だ。ありえない。もっと高い点数を取るべきだと思います。

#19
毎日来て聞いて癒されている方、手を挙げてください!

#20
この歌は1980年に公開された『飛べイカロスの翼』という映画の主題歌です。46年前にサーカスの綱渡りの公演中に落下して亡くなった青年の実話を映画化したものです。その青年は子供たちに笑顔を与えたくてピエロになったそうです。若くして亡くなった青年は今も歌の中で生き続け、私たちに感動を与えてくれています。

#21
リエさんがこのコメントを読んでくれたら嬉しいです。私は若くありません。生涯、日本を憎んで生きてきました。しかし、この歌を聞いて泣きました。何度も聞いて何度も涙が出ます。感動的な歌を聞かせてくれてありがとうございます。あなたを知ることができて感謝します。一生応援します。これからもたくさんの素晴らしい歌を聞かせてください。韓国で頻繁に見られるといいですね。ありがとうございます。

#22
先生が学生たちに歌を歌ってくれた。君たちの職業は素晴らしいよ。頑張って働こう。学生たちは皆泣いた。心置きなく泣いた。日本の学生、韓国の学生、リンも、ビョルも、ドンヨプも。

#23
リエさんがMVPで日本が優勝です… 韓国人として申し訳ないです…

#24
国のプライドを持って聴いても、これは圧倒的に日本が勝った。

#25
世の中にこんな歌手がいるなんて涙が出るしかありません。誰もかなわない歌手です。

#26
リエさんが一緒に出場した仲間たちのために歌っているようで、本当に感動的でした。

#27
春の日差しのような音色だけではありません。表情と手の動きを見てください。歌詞の内容を込めています。彼女は徹底的に計算されたプロです。歌で曲を操ります。このような歌手は本当に稀です。本当にありがとうございます。

#28
もしMVPを与えるなら、どのチームが勝とうと関係なく、この方が受け取るべきだと思います。

#29
リエさん、韓国ファンが応援します^^

#30
うちの国もトロットばかりやらず、叙情的な歌をもっとやってほしいです。トロット唱法で歌をどれだけうまく歌うかを見るのが、歌を聞く目的ではないですよね。日本の歌手たちの歌は本当に美しいです。言葉は違いますが、心が動かされます。

#31
代わりに申し訳ありません。韓日歌王戦の真のMVPはリエさんです。

#32
私はチョン・ユジンのファンですが、代わりに謝罪します~ リエの完全な勝利です~ とても感動しました。

#33
私は韓国人です。あなたの歌を聞いて心から深く感動を受けました。ぜひ日本語で気持ちを伝えたくて翻訳機を使っています。韓日戦を離れて… あなたの歌の深さと感情表現を尊敬します。評価はさておき、あなたは本当に素晴らしい最高の歌手です。人の心を慰めてくれる歌です。誠にありがとうございます。

#34
チョン・ユジンの歌はこの歌に比べるものではありませんでした。私は韓国人ですが、この判定がとても恥ずかしいです。誰が見てもありえない判定でした。

#35
笑えと言われるのに涙が流れます……

#36
70代の祖母が一日中聞いて感動を受けました。胸が熱くなり、なんて天上の声、春の日差しのような声、リエさんありがとうございます。

#37
チョン・ユジンを好きですが、この方が負けたら番組に問題があると思います。感動しました。

#38
歌詞も分からないのに、歌だけで人を泣かせるなんて、あれは超能力じゃない?

#37
私は歌うピエロです。笑ってください、皆さん…私のために、皆さんのために… 私の歌を聞いて幸せになってください。私は疲れて痛くて偽りの笑顔をしていますが、いつかは心から笑います…と語っているようです。

#38
いや、確かに歌詞は笑ってくれと言っているのに、目に涙が溜まる….これが本当のことか…本当に心から幸せになってほしいという思いが感じられる舞台です…

#38
なぜこのような方が日本で光を見られず、夫のレストランで一緒に働いていたのか、日本人はダイヤモンドを見つけられなかったんですね。

#39
私は今回の結果を認められません。
ウタゴコロリエの歌は他の人が及ぶことのできない境地でした。

#41
昨日の韓日歌王戦の主人公は誰が何と言おうとウタゴコロでした。
私はチョン・ユジン、アズマアキのファンですが、認めざるを得ません。

#42
本当に神が降りてきたと思いました。あんなに幸せそうに歌いながら観客を泣かせる能力は、リエさんの武器だと思います。今まで感じたことのない感覚でした。心が癒され、晴れた日の山の中で小川が流れるような感じがしました。本当に最高です。

#43
再生回数を見れば答えが出ます。
多くの韓国人の心に響いた証拠です。

#44
この方の歌とステージを評価するのはむしろ失礼な気がします。わあ、本当に上手です。

#45
日本の歌手の中で最もプロフェッショナルで安定感があり、少女のような方です。
声が清らかでしっかりしていて、時には純粋です。

#46
歌を聴きながら私も泣きました😂😂😂

#47
特別な技巧なしに、声だけで純粋な歌い方で人を泣かせ、癒すことができるということを初めて感じました。

#48
実際のところ、世間の人々は本物の「大人の」歌に飢えていたのではないかと思います...
ありふれた恋愛歌や誇張された悲壮感ではなく、年輪が刻まれた、本当に年月を生きてきた大人の歌を聴きたかったのではないかと...

#48
リエさん~~👍
50歳の声がどうしてこんなに澄んでいるのでしょうか~^^
最高の歌手が隠れていましたね

#49
三流の歌手は一人で泣き、
二流の歌手は歌手と観客の両方が泣き、
一流の歌手は歌手は笑い、観客が泣くと言われています

#50
やはり世界は広いですね。これまで韓国の歌手たちの高音を絞り出す歌唱力や無理やり涙を誘う演技に飽き飽きしていた時期に、そんなものは一切なく淡々と笑いながら歌い、それでいて観客を泣かせることができるとは驚きです。

#51
この歌の主人公であるピエロの実話を知るとさらに悲しくなります。高学歴の大学生がサーカスを取材するうちにその魅力に魅了され、サーカスについて行きながら教えを請うために数年間清掃や雑用を担当し、その後ピエロ役を任されるようになりました。高学歴者らしく、当時は笑いだけを提供する存在だった日本のピエロの枠を破り、海外サーカスで芸術的な領域に接近するピエロの概念を取り入れ、勉強と練習を繰り返して次第に観客に認められ、サーカス団を興行させる存在となりました。こうして有名になり、子供たちはピエロを見るためにサーカスに訪れるようになり、研究と努力を怠らなかった彼の睡眠時間は4時間程度だったそうです。しかし、事故の日、難しい部分をすべて過ぎて簡単に戻ってくるだけの綱渡りの最後の瞬間に、テントの頂上の穴から突然吹き込んできた風によりバランスを失ったのですが、あいにくその時は安全ネットを外した瞬間であり、観客が見ている中で地面に落下しました。駆け寄った係員に「子供たちが驚かないように」と伝えたそうです。病院に運ばれましたが、結局息を引き取りました。この悲しい実話を基にした映画の主題歌です。歌を作り、歌ったさだまさしが映画の主演も務めました。

#52
点数で遊ばないでください。この歌が本当に30点の歌ですか? リエさん、代わりに謝ります。

#53
なぜ私たちは今までこのような日本の歌を公然と聴くことができなかったのか?.... 井の中の蛙のように私たちだけの音楽に閉じこもり、知らず知らずのうちに国粋主義に浸っていましたが、本当に目が覚めました! 日本語で歌われる歌がこんなに美しいとは初めて感じました...

#54
最初のフレーズからこれは終わったと思った人、いいね押してください
とりあえず、私から笑

#55
とても良いです、リエお姉さん💕

#56
最高の歌手

#57
何日もこの音楽だけを聴いています...

#58
この方は誰かに評価されるレベルの人ではありません。ただ多く歌ってくださるだけでも祝福の存在です

#59
何を言っているのかも分からない韓国の視聴者と観客…一緒に競演する韓国の歌手たちまでも泣かせるクラス。本当にすごい。

#60
これをチョン・ユジンが勝つなんて恥を知りなさい

#61
この映像を一度だけ見た人がいるでしょうか?

#62
歌心リエさん
本当にファンになりました
ずっと見たいです
見るたびに歓喜が感じられますね
リエの歌の映像ばかり見ています
魅力的です
愛しています

#63
韓日歌王戦のメッセージでありフィナーレのようなステージですね。笑いながら明るく歌っているのに、逆に深い感動と悲しみを感じます。感動しました。

#64
チョン・ユジンとは比較になりません。あなたが本当の1位MVPです。

#65
ユジンの歌:聴衆の気を吸い取る歌

リエの歌:聴衆に気を吹き込む歌

#66
私は
57歳
韓国の男です
最近、人生の重みにぼんやりしている時間
ふとリエさんの歌
タイトル、歌詞、そして
リエさんの歌唱力と
ありがとう
少年時代に戻って

夜明け
たくさん泣きました

ありがとう

リエさん
お元気で

#67
MVPは最高の歌を歌った人に与えるべきなのに、なぜリエがMVPを受賞しなかったのか理解できません。リエほど感動的で、人々の心に響く歌を歌った人がいますか?結局この番組は国粋主義の宣伝用に過ぎず、日本の歌手たちはただの飾りだったのか?番組を通して不公平な評価ばかりで、結果は...久しぶりに新鮮な番組だったのに正しい方向に進まず、結論を出してしまいましたね。

#68
2024年最高のステージ!!!

#69
狂った韓国の国粋主義者たちだけではありません。韓国は...
正常な思考の人々がもっと多い国です。
今日のMVPはリエさんです。
韓国で音源が発売されないなら
ぜひ日本で良い作曲家と出会い、発売されることを願っています。
発売されたら必ず手に入れます~~~
これまで私たちの心を癒してくれた癒しの女神リエさん。
ありがとう、楽しかったです。

#70
歌を通じて日本と韓国が一つになった瞬間でした。この番組で歌手リエさんを知りました。韓国の番組のおかげです。ありがとうございます。そして韓国人の優しさと温かさに感動し、今までよりも韓国を身近に感じ、韓国が好きになりました。そういう日本人は多いです。
そして、日本と韓国はやはり最も親しくなるべき、最高の友好国にならなければなりません。そのような関係。韓国を愛しています。

#71
歌は技巧をたくさん盛り込んで自分が上手だと思う瞬間に歌ではありません。聴く人がどう感じるかが本物です。日本の圧勝です。

#72
リエがトップです。
参加者の中で最高👍👍👍
歌の実力もビジュアルも性格もとても良さそうな方ですね~❤❤
271

#72
最初のフレーズから終わった笑 動画でこれだけならライブは本当に耳が溶けそうですね、コンサートしないかな..絶対に行きたいです!!

#73
歌詞とメロディーと音色と感情表現すべてがほぼ芸術ですね

#74
母が本を読んでくれるように。本当に素晴らしいです。

#75
一行評:今日のベストオブベスト。
いや、この番組の全曲中ベストオブベスト!
温かく抱きしめながら慰めてくれる暖かさと安らぎを感じました。

#76
100回以上聴いた人、手を挙げて..!
ちなみに私は200回以上聴いたようです..

#77
歌の女神が地上に降り立ち、「人間たちよ、お前たちの苦痛を私が全部癒してあげる」と語っているようです

#78
言葉が必要ないほど圧倒的で、圧倒的で、圧倒的なリエ... 清らかな声だけでなく、表現力、歌唱力、ステージの掌握力、すべてを完璧に備えたステージでした。人生のすべてを経験した人が、人生を始める人に与える温かい手と温かい声のような歌であり、どんな形容詞でも表現できない感動を与える歌であり、ステージでした。

#79
本当に国籍と言語を超えて、声がとても美しいです... こんな歌手を知ることができてとても幸せです!!

#80
不要な技巧を除いて自然に歌う声が美しい。

#81
ウタゴコロのリエ先生。
あなたは韓日歌王戦で断然最高の歌手です...
そして日本歌謡について新しい視点を啓発してくれた方です。

美しい歌をいつまでもたくさん歌ってください。

絶頂の技巧に全身全霊の情熱が感じられます。
正直さと勤勉さがあなたの唱法に染み込んでいます。

いつも健康で、幸せでいてください...
私はあなたを応援します...

#82
50歳を過ぎてもこれほど歌唱法、手振り、身振り、表情、視線処理、ステージマナーが最高の歌手を見たことがありません... 本当にすごいという言葉しか出てきません... 自称一流の韓国歌手たちでもリエには敵いません。

#81
今日はやり切りましたね、お姉さん!!!
歌を聴いて泣いてしまいました。

#82
韓日歌手の中で最高の歌手です。とてもお上手ですね。

#83
「笑って」という歌詞が頭にずっと残っていて、この歌の後のチョン・ユジンの歌に集中できなかった.... 歌のメッセージがとても強烈でした。

#84
待って聴いて寝ようと今日も待っていました!!!! 🥱 最初のフレーズからすごかったです。鳥肌が立ちました。

#85
こんなトロット番組を一度も見たことがなかった私が、偶然チャンネルを止め、雑念を止め、引き込まれてしまいました。童謡のようなきれいな声と「笑って」という純真な歌詞に、思わず号泣してしまいました。そして、それほど複雑でもなく、技巧が多く必要でもないこの歌を聴きながら、50歳を超えた私の人生を振り返りました...... 生涯国語と国文学に携わってきた私が日本語を勉強したくなりました。

#86
リエさんは微笑みながら歌っているのに、なぜ私は涙が出るのでしょうか。

#87
この方はただ歌の分野では超越者級です。誰かに判定される対象ではありません。このような方が1位になれなかったのは、それだけ韓国人のレベルがすべての面でその程度であるからです。リエさんに韓国人として謝ります。

#88
外国のお客様を招待しておいて、偏った判定で私たちだけでパーティーをする感じ...

リエの歌は本当に感動的でした。

公平に審査することが国の品格を高め、国のプライドを高める道です...
偏った判定で無理に自国の歌手を勝たせるのは国の品格を落とす行動です...

#89
韓国の参加者も泣き出すほどの歌唱力、訴求力、歌詞の伝達力、欠けるところがない完璧なステージだったのに、これが70:30の敗北だなんて??? その間、全国民投票の結果は31:69で芸能人判定団とは全く逆で、さらに微妙に操作してちょうど2票差にして101:99でチョン・ユジンの勝利! 韓国の勝利! にしようと事前にすべて仕組んでいたのが明らかです。本当に恥を知るべきです、MBN!

#90
誰かに勝とうとするために歌う歌ではないことを、聞く人みんなが感じることができます。

#91
10年に一度泣くかどうかの私が、ぼろぼろ泣きました。

#92
ソチオリンピックでヨナ選手が蛍光モスに金メダルを奪われた時、あんなに憤慨しておいて...
同じことをするなんて恥ずかしいです。
リエさん応援します❤

#93
私は日本人として、このようなプログラムを作ってくれた韓国に非常に感謝しています。韓国にも日本にも素晴らしい歌手がいて、それを発見できて非常に嬉しいです。ありがとうございます。❤

#94
偏った判定が恥ずかしくて申し訳ありません。
私たちにとってリエは優勝者です。

#95
リエの歌はチョン・ユジンと比較にならない。人々を癒す天使の歌だったのに、点数がおかしい。私たちの国の審査員がチョン・ユジンのファンダムを気にしたんだ!!!!!!!!!! とても腹が立ちます!!!

#96
先攻後攻の対決方式であり、特に最後のステージであるため、先攻が非常に不利にもかかわらず、先攻ステージのインパクトが強すぎて、有利な後攻のステージが記憶に残らないほどでした。正直、私はチョン・ユジンさんの順番の時にリエさんの歌の余韻が残っていて、チョン・ユジンさんの歌に全く集中できませんでした。確かに上手かったのですが、先攻ステージが完璧すぎて自然に後攻ステージの期待値を上げてしまった感じ? リエさんのステージは本当に素晴らしかったです。

#97
日本でも知られていなかった貴重な方を、韓国人が偏見を持たずに再生回数で応えてくれたことが、同じ韓国人としてとても誇りに思い、感謝しています。
ただテクニックなしで完全な感動を伝えられたのが久しぶりで、たくさん泣きました。
歌ってくれてありがとうございます。

#98
リエさんがこのコメントをすべて見て幸せになってほしいです。リエさんの歌で感動した韓国人がこんなにたくさんいることを。
素敵な歌を歌ってくれてありがとう❤❤❤

#99
とりあえず... 声で圧勝... チャン・ユンジョンであろうが誰であろうが比較にならない、清らかで高級感があって叙情的ですらある。
212

#100
私たちの国の歌手はほとんどが別れの歌や悲しみの歌を歌いますが、日本の歌手はただ自然や一般的な感情表現の歌である違いを感じました。リエの今回の曲は澄んだ声で人々に希望を与える歌で、感動です。


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 音楽ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

管理人

自分の写真
IT企業勤務。趣味で音楽制作活動をやっています。韓国滞在歴7年。

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ